人材派遣会社登録まとめ TOP >  アルバイトの体験談 > 学校の先生になりたい方におすすめな学習塾での塾講師アルバイト

学校の先生になりたい方におすすめな学習塾での塾講師アルバイト

baito08


大学生協のバイト募集の張り紙がきっかけで塾講師のアルバイト

都内近郊の小さな学習塾で、学習塾講師のアルバイトをしていました。

講師アルバイトは受験勉強で培った知識を役立てられる、勤務地が通学途中の駅にあり学業とのバランスも取りやすい、と考え働くことを決めました。

大学生協に色々な求人情報の貼り紙がしてあるのですが、そこで講師募集のチラシを見たのがきっかけです。

大学生、大学院生時代を通算して6年ほど経験しました。

週あたりの勤務時間は、多い時で週3回、少ない時(自分が受験勉強をしているときや研究で忙しいとき)で週1回で、1回あたりの学習指導の時間は2時間程度です。

夏期講習や冬期講習などが入ってくると、1〜2週間出勤することになります。

学習塾講師アルバイトの時給は、ほかのバイトに比べて良い方で、講師経験年数により1600円〜2200円です。

教え方に慣れ、生徒の性格が分かってくるとコミュニケーションがスムーズにとれるようになる

アルバイト講師をはじめた頃は指導方針が分からず手探り状態でしたが、教え方にも慣れ、生徒の性格などもわかってくるとコミュニケーションがスムーズに取れるようになってきます。

そうすると生徒たちにとっても教室で教えている内容が身近なものになるようで、分からないことを積極的に質問してくれたり、理解する楽しさを実感してくれたりするようになります。

そういった日々の楽しみややる気が、定期テストや入学試験に結びついたとき自分のことのように嬉しかった記憶があります。

生徒のモチベーションの維持と、こなさなくてはいけない業務とのバランスを取るのが難しかった

生徒たちもまだ若いですから、こちらの指導通りにいかないこともあります。

大人になればやる気が出ないときでもそれなりに振る舞うことができますが、大人に向かって歩んでいる最中の生徒たちは、まだまだそれができません。

うまくいかないと駄々をこねてしまったり、うるさいのを注意したり叱ったりすると拗ねてしまうなんてことも。

もちろん、生徒たちのペースを尊重しつつ勉強モードに導くのが塾講師の仕事なので、生徒たちの気分がすぐれない時は、それに付き合うのも大事なことです。

とはいえ、集団指導なのでそういったことへの対応に時間を取られて授業の進度がまったく進まないこともあります。

彼らのモチベーションの維持とこなさなくてはいけない業務とのバランスが、うまく取れなかった時は仕事を楽しめないこともありました。

塾講師のアルバイトは自分の知識を整理するのにとても役立つ

塾講師バイトは教育学部の学生さんなど学校の先生になりたい人や子どもたちと接するのが好きな方におすすめの仕事ですが、論理的に理解し説明する能力、また分かりやすく説明する力などが身に付くので人前で話をする機会が多い仕事(営業職、カウンセラー等)を目指している人にもおすすめです。

もちろん、自分の知識を整理する上でもとても役立つと思います。”