人材派遣会社登録まとめ TOP >  アルバイトの体験談 > ハローパソコン教室でアルバイト。パソコンのスキルと指導の経験が活かせました

ハローパソコン教室でアルバイト。パソコンのスキルと指導の経験が活かせました

baito07

パソコンインストラクターの指導経験がありました

某駅のハローパソコン教室でアルバイトをしていました。

このパソコン教室を選んだ理由は、アルバイトに応募する前に資格試験を受験した際の試験会場だったからです。

そこで試験監督、後にアルバイトの上司になった方に顔を覚えてもらい、パソコン教室のホームページを見てアルバイトの募集をしている事を知り、応募しました。

給与は時給900円で、勤務時間は月13時間くらいでした。

試用期間で打ち切りとなったため、あまり働けませんでした。

実際アルバイトをしていて楽しかった思い出がほとんどありませんでした。

元々パソコン指導のスキルはありパソコンインストラクターも出来ました。

大学でプログラミング講義の補助をしていたので、パソコンのスキルと同時にパソコンインストラクター指導経験もありました。

パソコン教室の授業では、生徒さんから質問があるとある程度対処出来たので、その後上司から感謝されたのが唯一の嬉しかった事だと思います。

自分の得意分野を生かせず、苦手分野を上司に指摘され試用期間で契約打ち切りに…

パソコン教室スタッフとして働いていて、とにかく辛かった思い出の方が多かったです。

パソコン指導のスキルはあると自負していましたが、仕事内容はPCインストラクターではなく、ほぼ事務作業や雑務でした。

仕事では、子ども達への指導はおろか、パソコンスキルも十分に発揮出来ませんでした。

特に上司からは社会人としての服装についてかなり注意を受けました。

私はワイシャツにスラックスと、自分自身ではきちんとした服装だと思っていましたが、ズボンのサイズが合っていないとか、ワイシャツに汗染みがありみっともない、など色々注意を受け精神的に辛かったです。

私は汗っかきなので汗ふきタオルが必需品なのですが、頻繁に汗を拭くことについても注意されました。

挙句の果てには、私の立ち姿が内股であると注意されかなり参りました。

事務作業や雑務を覚えるのも時間がかかり、掃除の手順については掃除するタイミングを見誤ったり、チラシのポスティングについては報告の方法について意見が合わなかったりしました。

結局、自分の得意分野を全く生かせず、むしろ苦手分野を上司に徹底的に指摘された感じで、試用期間の1ヶ月弱で契約を打ち切られました。

パソコン教室のインストラクターはパソコンスキルが高くなくても良い?

パソコン教室のPCインストラクターと言うと、パソコンのスキルがかなり高い人だと言うイメージがあるかも知れません。

実際の仕事内容は、この教室の場合ですが、レッスンでは生徒さんはDVDを見ながら学習しますし、講師研修期間があるので、この業種を目指す人は、パソコンをあまり使えない方でも大丈夫だと思います。

パソコンスキルは段々と上がっていくと思います。

むしろ事務作業がしっかりできる人、何と言ってもお客様あっての商売なので見た目がきちんとしている人、そのような人が向いている職業だと思いました。