人材派遣会社登録まとめ TOP >  アルバイトの体験談 > 高校生の時に喫茶店でアルバイト!賄いとコーヒーが楽しみでした

高校生の時に喫茶店でアルバイト!賄いとコーヒーが楽しみでした

baito03

知り合いのカフェでアルバイトしました

友達の両親が経営する喫茶店でアルバイトしていました。学生の時のことです。

勤務地のそのカフェは自宅から徒歩10分以内のところにありました。友達のお父さんもお母さんも以前から知っているので、歓迎されとても働きやすかったです。

アルバイトを始めたきっかけは、友達が「良かったらうちでアルバイトしてみないか?」と誘ってくれたからです。

ちょうどアルバイトの人が辞めてスタッフを探していたそうで、折込求人を出そうかと言ってたところだったそうです。私も丁度学校がない週末に、アルバイトをしたかったのでカフェスタッフとして働こうと思いました。

勤務時間は学校が休みだった土日祝の朝8時から夕方4時までです。仕事内容はホールでの接客業務でした。キッチンも少しお手伝いしていました。

それ以外は、学校帰りの夕方5時から7時まで働きました。週に5日バイトしていました。時給は800円でした。月の給与は大体5~6万円でした。

賄いの美味しい料理とコーヒーがとても楽しみだった

カフェバイトをしていると、毎日いろいろなお客様が来られて、常連さんと仲良くなれたことが楽しかったです。それに私はカフェのコーヒーが大好きなので、大好きなコーヒーの香りに包まれて働くのはとても楽しかったです。

賄いで毎日美味しい料理も食べさせてもらえました。中でもイタリアントマトを使ったパスタが大好きでした。その時にコーヒーも飲ませてもらえました。アルバイトでは、このコーヒーと料理の賄いがとても楽しみでした。

アルバイト代も頂けて、料理もコーヒーも飲めるなんてとても嬉しかったです。ただ喫茶店の仕事は朝が早かったです。モーニングをしていたので、朝早くから出るのが大変でした。土日祝はほとんど出勤していたので、その時は大変でした。

人と話をするのが好きなので喫茶店は正解でした

世の中にはいくつも高校生でもできるアルバイトがあります。その中から自分に合ったものを選びましょう。

アルバイトすることは、とても良い経験になると思います。誰でもできるものですが、合うものと合わないものがあると思います。

私は人と話をするのが好きなので、喫茶店は合っていました。とても楽しかったです。

一度始めたら責任感もありますし、簡単には辞めれません。長続きできるアルバイトを探し、バイトデビューをしましょう。

アルバイトは簡単ではありません。お金を頂くので、きちんと仕事をしないといけません。いい加減にはできません。私は毎日とても頑張りました。そういった気合があれば、仕事内容がどんなものでも大丈夫だと思います。

いくつものアルバイトを経験して人間としても成長できるので、学生のアルバイトは積極的にした方が良いと思います。

辛くても諦めないで、くじけず頑張ってほしいです。きっと良い経験になるでしょう。色々な出会いもあるのでとても良いことです。