人材派遣会社登録まとめ TOP >  アルバイトの体験談 > 目が疲れる!期間限定のアルバイトで電子教材のテスターをしました

目が疲れる!期間限定のアルバイトで電子教材のテスターをしました

baito13

小学生向け電子学習教材のテスターのアルバイト

今の仕事を始める前の20代の時にしていた、小学生向け電子学習教材のテスターのアルバイトのお話しです。

勤務地が東京都内近郊にある通信教育で有名な出版会社のビルの一室で、アルバイト5人ぐらいと派遣社員3人で働いていました。

自宅から近かったことと、仕事内容があまり見かけない珍しい仕事だと思ったので応募しました。

このアルバイトは新聞折り込み広告の求人一覧で見つけました。電話で問い合わせをして履歴書を持って面接に行き、採用となりました。時給950円で交通費支給。一日7時間、週5日勤務で、2ヶ月間の単発アルバイトでした。

ゲーム形式の電子教材のバグを発見し、リーダーに証明できた時は嬉しかった

仕事内容はゲームテスターした事がある人は分かると思いますが、このテスターアルバイトも同様、通信教育の付録であるゲーム形式の電子教材を実際に操作してバグを発見する仕事でした。漢字の書き順や読み方、分数や小数の計算など、大人になってからだとなかなか触れる機会のない問題を解いていくのがクイズ番組に参加しているようで楽しく、頭の体操にもなりました。

また、子供が使うものだからということで様々なパターンでチェックして試して異常がないかを調べていくテスト業務で、バグを発見しリーダーの前でその状態を再現して証明出来た時は嬉しかったです。

一日中小さなモニターでドット画面を見る作業は目が疲れた

2ヶ月という期間が決まっている短期バイトの仕事だったのですが、与えられたゲームの全てのパターンのチェックが終わってしまって最後の2週間ぐらいはやることがなくなってしまったのが一番辛かったです。

仕方が無いのですでにチェックし終わったルートを何度も確かめたりしていましたが、中には来なくなってしまうアルバイトの方もいました。

アルバイト期間が途中で打ち切られることはなく約束通りの給料をいただくことは出来ましたが、毎日やることがないとわかっていながら出勤しなければならないというのは辛いことでした。

また、一日中小さなモニターでドット画面を見ていなければならないので、毎日目が疲れて目薬を常用していたのを覚えています。

期間限定のアルバイトはやりたいことが決まっている人に向いている

このようなアルバイトは珍しく、たまたま求人広告の求人一覧でテスターアルバイトを見つけることが出来て運が良かったと思っています。テスターアルバイト情報で検索して探してみても良いかもしれません。

様々な職種のアルバイトをしていた時期でしたので、他のアルバイトとは違った業務の仕事をすることができ、楽しかったです。時給も良かったですし、よくある接客や工場派遣のアルバイトに飽きた方は募集記事を見かけたらぜひ挑戦してみてください。

最新ゲームが好きな方や頭の体操がしたいという人でしたら、楽しんでできる仕事だと思います。

また、勤務期間が決まっていたので海外留学を控えた方や、他にやりたいことが決まっている方もいらっしゃいました。私もやりたいと思っている仕事が決まっていましたので、当面の生活のためと割り切り、決められた勤務期間内だけ働いていました。

職場に引き止められてずるずる長く続けてしまって自分が本来やりたかった仕事から離れてしまうということはありませんので、やりたいことが決まっている方には勤務期間が決まっている短期バイトというのは向いていると思います。