人材派遣会社登録まとめ TOP >  アルバイトの体験談 > ITTO個別指導学院でアルバイト。中高生を相手に仕事をするのは新鮮でした

ITTO個別指導学院でアルバイト。中高生を相手に仕事をするのは新鮮でした

baito12


ITTO個別指導学院でアルバイト

ITTO個別指導学院という中高校生を対象とした学習塾で、1年間塾講師アルバイトをしていました。

選んだ理由は、勤務地が家から近かったのと時給が1000円以上だったからです。また、集団指導ではなく個別指導塾だったのも魅力的だと思いました。きちんと生徒と向き合えそうだなと思ったのも理由です。

この塾講師募集の求人情報は最寄駅に置いてあったタウンワークで探しました。その後、電話をして教室長と1対1の面接があり採用されました。

1日3時間を週3回、勤務していました。シフト制だったので他のアルバイトが入れない時は、急に電話がかかってきて「今日入れますか?」と頼まれることもありました。テスト前などはシフトを減らせてもらえました。

お給料は80分の授業で約1300円でした。授業単位での給与なので授業間の休憩時間分は支払われません。

自分の説明で生徒が理解してくれたり、成績が上がったときにやりがいを感じた

普段は中学生や高校生たちと触れ合う機会は全くないので、その年代の人を相手に仕事をするというのは新鮮でした。

また、個別指導講師だったのである程度は自分の方針で学習指導や進め方を決めることができたのがよかったと思います。

自分の説明で生徒が理解してくれた時や成績が上がった時などは、やりがいを感じることが多かったです。

アルバイト講師仲間は自分と同じ年齢くらいの人たちばかりだったので、特に人間関係で悩むことがなかったのも良い思い出です。頻繁に飲み会もあり色々な話ができて楽しかったです。

やる気のない生徒や成績が上がらない生徒の親のクレーム対応が難しかった

アルバイト契約の際は英語担当で決まっていたのですが、始まってみると他教科も教えるように言われ、結局、国語と数学と英語の3教科教えることになったのが困りました。

生徒に対して教師の数が足りなかったので生徒3人を同時進行で教えることもあったのですが、その3人に教える教科が全部違うということが度々あり、混乱しそうになりながら教えていました。

時給が良いと思い始めた個別指導講師のアルバイトでしたが、始めてみると授業が始まる前の予習や休日の講師研修など時間外労働があり、あまり割のいい仕事ではないと思いました。休日の研修に関しては、時間外にも関わらず半ば強制的で嫌な思いをしました。 

ヤル気のない生徒もいて、授業に集中させるのが大変でした。

また、成績が上がらないことでクレームを言う生徒の親もいて対応が難しかったです。

人手不足のところでアルバイトをすると予定外の仕事もすることになる

塾講師の仕事はやりがいという面ではおすすめですが、高収入だからという理由だけで選んでしまうとこんなはずじゃなかったと思うことになると思います。

また、人手不足のところでアルバイトをすると予定外の仕事もすることになる場合もあるので、その点も気をつけた方が良いと思います。”