人材派遣会社登録まとめ TOP >  アルバイトの体験談 > タウンワークで探した自宅近くの喫茶店で週末アルバイト!

タウンワークで探した自宅近くの喫茶店で週末アルバイト!

baito07


接客業を体験しておきたく、自宅近くの喫茶店でアルバイトをしていた

家から自転車で15分ほどの喫茶店でホールスタッフのアルバイトをしていました。

もともと喫茶店で働くことに対し憧れもあり、カフェスタッフを一度は経験しておきたいという思いから選びました。

単純に家から近いところを…と探していたところもありますが、やはり応募した一番の理由は喫茶店のあの落ち着いた雰囲気の中で働いてみたい、という思いが強かったように思います。

「喫茶店アルバイトは大変だよ」と友人から聞いてはいたけれど、バイトはどこも大変だろうという思いました。

アルバイトの求人情報は タウンワークで探しました。アルバイトを探していたころ、駅やコンビニで毎週のように探していたように思います。

目星をつけていたバイト先を忙しさにかまけて電話を掛けられないでいると、いつの間にか募集が終了していたりして残念だったこともあります。

当時はインターネット上でもタウンワークのようなものでアルバイトの求人を検索できるということは知らず、それ以外の探し方をしていませんでした。

インターネットで求人検索していたら、もう少し効率よく探せたかなという気もします。

シフトは1日6時間ほどで、土日は毎週入っていました。

給与は、勤務地は田舎だということもあり時給は740円程度でした。

お客さんと話しているうちに顔見知りの人が増えていくのが嬉しかった

お客さんは、年配世代が多かったので声を掛けられることが多くて楽しかったです。

メニュー表を見て「これは美味しい?」と聞かれたところから話が弾み仲良くなったお客様もいました。

働く期間が長くなるにつれ、顔見知りのお客様が増えるのは嬉しかった覚えがあります。

メニューの値段・名称・略式を暗記しなければならなかった

土地柄、モーニングが発展していたので朝の時間帯の忙しさが普通ではありませんでした。

仕事内容は、店舗方針が厳しくお客様のお顔をできるだけ覚えなければならない、メニューは値段も名称も略式も全て暗記で、オーダー表は手書き、というところが正直きつかったです。

同じ職種でも場所により、良し悪しがあるので良い環境か事前に調べておく

昔から働いてみたいと思っていた場所でアルバイトをすることは、きついことも多いですが楽しさもあります。

同じ職種であっても場所によっては良し悪しがかなりあるので、そこで働いている人が身近にいたら聞いてみるといいですし、インターネットで調べるなどをして良い環境かどうか、調べておくと良いと思います。

お客として見ているだけでは分からない部分がたくさんありますので。

自分に合った職場でやりたい仕事を見つけられたら、アルバイトも楽しいのではないでしょうか。

希望にピッタリ合うアルバイト先が見つかると良いですね。喫茶店はとりあえず忙しいです。”