人材派遣会社登録まとめ TOP >  アルバイトの体験談 > 駅前商店街でアルバイト!食料品店の店番をしてました

駅前商店街でアルバイト!食料品店の店番をしてました

baito08

お店のアルバイト募集の張り紙を見て応募

兵庫県神戸市にある、私の家の最寄駅前の商店街でアルバイトをしていました。商店街といっても個人の店ではなく、商店街全体で経営営業していた食料品店でのアルバイトでした。

アルバイト雑誌などでも求人を探していたのですが、なかなか家から近い勤務先が見つからなかった時、たまたま駅前商店街を通りかかると、食料品スーパーにアルバイト募集の張り紙が出ていました。

その求人を見てそのまますぐに商店街にあった事務所へ行き、店長から詳しい話を聞きその場で面接して頂き即採用して頂きました。

店長に履歴書などは後から持参すれば良いと言われ、その日のうちにアルバイトを決め、3日後から勤務することになりました。

シフトは朝の10時から15時までが基本でしたが、長い時には夕方5時まで働くこともありました。

アルバイト自体はそこまでしんどいものでもないので長期勤務も構わないのですが、人があまり来ないため長くなるとすこし退屈でした。

時給は780円で、交通費は規定支給されました。そしてお昼に1時間休憩があるのですが、その時には店内の商品で飲み物は2本まで無料で飲むことができました。

一人での店番だったので誰に気兼ねすることもなく仕事ができた

私は人と話すことは嫌いではなく、商店街で気さくなお客様が多かったので接客はとても楽しいものでした。

また他の社員の人もおらず私ひとりで店番をし商品を販売していたので、誰にも気兼ねすることなく仕事できたのことも良かったです。

商店街で一緒に働く販売スタッフの方々も良い方ばかりで、毎日気持ちよく仕事をすることができました。

商店街自体は人通りも多かったのですが、私のアルバイトしていた食料品スーパーはお客さんが少なめでした。

すごく暇だったので、もう少し忙しい方が時間が過ぎるのも早いのに、といつも思っていました。

時給よりも楽しくストレスをあまり感じない仕事が一番

今までアルバイトをいくつかしてきて言えるのが、時給が高い方が良いとは思いますが、ストレスをあまり感じないような楽しくできる仕事ができることが一番だと思います。

自分のやりたいことを見つけ、自分の条件に合ったアルバイト探しができればいいのではないかと思います。

楽しく仕事できれば給与が低くても良いという方もいれば、多少辛くても給与が高い方が良いという方もいると思います。一概には言えませんが、楽しく勤務できる職場環境が一番ではないかと思います。

私自身はアルバイトをしていて、幸いなことに嫌な思いをすることもなく、職場環境には恵まれていたと思います。

アルバイト勤務を経験してきた事がプラスになり、また沢山の良い思い出が増えればとても良いのではないかと思います。