人材派遣会社登録まとめ TOP >  アルバイトの体験談 > ファミレスでホール係りのアルバイト

ファミレスでホール係りのアルバイト

baito09


ファミリーレストランでホール係りのアルバイト

ファミリーレストランでホールスタッフのアルバイトをしていました。
このバイト先は、家の近くでバイト求人募集の張り紙を見つけ、応募しました。

それまでは家族の知人のところでのアルバイト経験しかなかったので、初めてバイトの面接を受けることになりました。

初面接ということでとても緊張しましたが、店長が気さくな方でしたし、履歴書の簡単な確認というだけでホッとした覚えがあります。

給与は、はっきりとは覚えていないのですが、時給720円くらいだったと思います。

夜遅くに入っていると820円くらいだったかもしれません。

ファミレス閉店後には店内で同僚と飲み会をしたことも

副店長さんをはじめ、働いているスタッフの仲が良かったです。

それでよく閉店後、店内にいろいろ持ち込んで飲み会をしていました。

多分これはオフレコだと思いますが、期限切れのジュースとかその時にカクテルの材料にしていました。

朝10時からのお店だったので、そのまま店内で寝てしまうスタッフも多く、朝は何とか起きて8時頃までにはお店を出ていました。

それから、きめ細やかなサービスを奨励するお店だったので、小さなお子様が誕生日の時などは店長の許可が下りればパフェに特別なデコレーションしたりできました。

お店からのサービスです、と言うとたいていのお客様が喜んでくださるので嬉しかったですね。

お客様の誕生日サービスにバースデーソングを歌うことが恥ずかしかった

ものすごく忙しい時間になるとやることがありすぎて、仕事が溜まっていくのはかなりストレスでした。

それでも、フロアスタッフだけでなくキッチンスタッフと連携し、何とかこなしていたのでやっていけていたのだと思います。

それからなぜかスカートの丈がかなり短かったんですよね。

それでも私は背が低いのでそれほど気になりませんでしたが、背の高い女性スタッフはかなり困ってました。

また食品を扱っている職場だとどこも同じかもしれませんが、調理場というか油の匂いが髪についてなかなか取れなかったのがイマイチでしたね。まだ、髪のにおいとか気になる年頃でしたので。

あとお客様から「誕生日です」とのリクエストがあると、お店からケーキとバースデーソングを贈ることになっており、その時にお店のスタッフが集まりお客様の席で歌を歌うのが結構恥ずかしかったです。

多少不都合があっても人間関係の良い職場を辞めるのはもったいない

バイトはできれば自分が楽しめる仕事内容の職場が良いと思います。

私は、接客業が楽しかったのでホールスタッフのバイトを選びました。

それから、実際に働いてみて人間関係が辛いようなら無理はしない方が良いです。

反対に人間関係の良い職場なら、他に少し不都合があっても辞めるのは勿体ないかなって思います。”