人材派遣会社登録まとめ TOP >  アルバイトの体験談 > 話好きにオススメ!高時給のスナックのアルバイト

話好きにオススメ!高時給のスナックのアルバイト

baito02


高時給のスナックでのアルバイト

住んでいる町のスナックでラウンジスタッフのアルバイトをしていました。

アルバイト情報は友達のお母さんがそのお店のママで友達もそこで働いていたので、アルバイト募集の求人があるので手伝いに来ないか?と誘われ始めました。

夜8時から深夜12時半までの勤務で、時給は1,900円でした。

お酒や人と話すことが好きな人にお勧め

お酒も好きだし人と話すことも好きなので、仕事時間の3時間はあっという間に過ぎました。

ただスナックなので、良いお客さんばかりではなく酔っ払って絡まれたりと大変なこともありました。

スナックでのアルバイトは人見知りNG。会話を弾ませ、聞き上手であることが大事

勤務地は町のスナックなので知識も不要でしたが、客商売なので会話をすることが好きじゃないとお勧めできません。

お客様は学生など若い方から年配、社長さんなどと年齢層が幅広くどんなお客様とも会話を弾ませて楽しく過ごしてもらわないといけないので、人見知りや会話が苦手な方は難しい仕事かもしれません。

私がバイトしていたスナックは常連客が多かったので、自然体で接客できました。仕事内容は、お客様とお酒を飲んで会話をしたり、時にはカラオケをしたり。男性のお客様ばかりでは無いので女性のお客様が来られた場合にも楽しんでいただけるような接客をしないといけませんでした。

女性の方はスナック=男性が遊ぶところと考えてしまいますが、女性客だけで来ているお客様もいらっしゃるので、その方々の話し相手になり、時には愚痴を聞くなど聞き上手にもならないといけません。

お客様に好意を抱かれた場合、上手に距離を置くのも仕事のひとつ

一番大変だったのは、お客様に好意を抱かれ、それがエスカレートすると男性は毎日でも通ってくれるのですが、お客様として相手をしないと勘違いされてしまうことです。

特に、若いお客様はスナック経験があまりないせいか、フロアレディが側に座りお酒の相手をして楽しませてくれるのですから本気に好きになる方もいました。上手にお客様と距離を置くのもラウンジレディの仕事のひとつです。

その逆のパターンもあってお客様の事を好きになり、仕事を忘れてまるでデートをしているような接客をしている女性スタッフもいます。

スナックとはいえ接客商売なので、時給が良いからと飛びつくバイトではないと思います。

お店にそういう方が何人かバイトに来られましたが、初日で辞めて行く方が多いです。お客様の側に座るだけで給与はもらえませんよね。

お客様が楽しんで帰っていただけるよう、自覚を持ち仕事することが大事です。スナック系の特殊なバイトは安易な考えでは続きません。”