人材派遣会社登録まとめ TOP >  アルバイトの体験談 > 趣味感覚で知識を学べる!携帯電話併売店でアルバイト

趣味感覚で知識を学べる!携帯電話併売店でアルバイト

baito01

関東中心の携帯電話の併売店でお仕事をしていた

関東を中心として展開している携帯電話販売のお店でお仕事をしていました。

携帯販売の勤務は固定ではなく、系列店にシフトに合わせて出勤をしていましたが、どの店舗も自宅から1時間圏内で出勤ができ、携帯電話販売ができるということで働いておりました。

携帯販売の仕事の求人は駅に置いてある地元のタウンワークを持ち帰り、その中の求人一覧より携帯電話関連の仕事で探しました。

その中で一番勤務地が近く自宅から通いやすく、主要通信会社をすべて扱うことが出来る会社で絞っていくことでアルバイト情報を見つけることが出来ました。

一般的に携帯電話販売は、首都圏だったら給与が平均時給1300~1500円くらいですが、私が勤めていた先の給与は安く時給1000円でした。

勤務時間は10:00~20:00の10時間拘束、9時間勤務で月21日ほど働いており、月給に換算するとおおよそ19万円ほどいただいておりました。

給与面ではあまり高くありませんが、環境がとてもよくて働きやすかったため、他の職場ではなくこの携帯ショップで仕事を続けていました。

携帯電話のお仕事は趣味感覚で知識を学べた

販売店はあまり大きくはない店舗だったため、スタッフ間の仲もよく、常にアットホームな雰囲気でお仕事が出来ました。

平均年齢も20代後半と比較的年齢層が若く、仕事後は食事や買い物にスタッフ同士で出かけることも多くありました。

仕事内容についてお話をすると、もともと携帯電話やスマートフォンが好きでこの業界に入り、趣味感覚で知識を学ぶことができ、それによりお客様に喜んでいただく接客を行えたため、すごくやりがいを感じました。

また、新商品の機種を少しだけ早く試すことが出来る場合もあり、いろいろな機能を実際に操作するのはとても楽しかったです。

お客様の中には常連になっていただき、お友達をさらに連れてきて契約をしてくれたり、接客を評価していただき、新しい職種の仕事を紹介してくれたりする方もいらっしゃり嬉しく感じることも多かったです。

現在は、仲良くなったお客様に紹介された企業へ就職しました。

携帯電話販売の仕事中はお客様との契約や個人情報保護などの法令遵守を意識しながら働く必要があるため、常に緊張感を保ちながら働き続ける必要があります。

また、常に新しいサービスや料金プランの変更などもあるため覚えることがとても多く、変更点が出た際にはすぐに自主的に調べたり、勉強をする必要があります。

私自身は特に苦になることなく、仕事内容をサクサクと覚えていくことが出来ましたが、スタッフさんの中にはやはり覚えることを辛いと感じて退社してしまう方もいました。

長くアルバイトをしたいなら来店してお店の雰囲気を見ておくのもオススメ

アルバイトの経験はどんな職種の仕事でも、その先の将来に多少は影響するものだと思います。

例えば、私が行ったような接客を伴う携帯ショップでのアルバイトでしたら、コミュニケーション能力を養うことができる場合も多くあります。

私自身、接客の仕事をし始めてから、就職活動の面接などでは、あまり緊張せずに話すことが出来るようになりました。

また、求人を探す際にはついつい時給や勤務地が自宅から近い場所をメインに探してしまいがちですが、実際の職場の雰囲気などもかなり重要になります。

もし本当に長期間のアルバイトをしたいと考えているのであれば、一度、お店のほうに足を運んでみて、自分の目で直接、店内の雰囲気を見てみることをオススメします。

お金がもらえる仕事は確かにとても魅力的ですが、お金より働きやすさを選んだほうがよかったとならないよう事前にしっかりと検討する必要がありますね。