人材派遣会社登録まとめ TOP >  アルバイトの体験談 > 大阪府八尾市で第一ゼミナールの塾で講師としてアルバイト

大阪府八尾市で第一ゼミナールの塾で講師としてアルバイト

baito10

時給が高かった塾講師のアルバイト

私は大学合格後すぐに、大阪府八尾市で全国的に有名な第一ゼミナールで塾講師としてアルバイトをしました。

そこはアルバイト情報誌の求人で、たまたま私の家の近所の塾の講師を募集していたので応募してみることにしました。

学習塾で働いていた時間は週に3日3、4時間ほどです。時給は2,000円で交通費がつくので大体1回教えに行けば1万円程度は入っていたと思います。

夏期講習や冬期講習などはもう少し時給が高く、2,500円から3,000円で引き受けていました。

生徒達に先生と慕われるのは嬉しかった

私が指導していたのは、小学校4年生、中学校3年生、高校2年生のクラス指導でした。

指導教科はそれぞれ社会、英語、国語でした。いきなり学習塾の講師をすることになったのですが、教え方にマニュアルがあるわけでもなく何もわからず、自分が培った知識と受験対策の仕方などで指導することになったのですが、集団指導だったので、生徒達が私を先生と呼び、慕ってくれたのは本当に嬉しく楽しかったです。

おそらく他のバイトの仕事内容では絶対に経験できなかった事ではないでしょうか。

夏休みや冬休みなどの特別集中講義、つまり夏期講習や冬期講習などは朝早くから夜遅くまで一緒になって勉強できた事はすごく楽しい思い出です。

授業を教えてはいますが、教わることの方が多かったからです。

学生に対しての不満はないのですが、当時の塾長があまり学習塾に来られなかったので、今どのような雰囲気なのかどういう風に指導しているのかなどのチェックをしていただけなかったことがイマイチでした。

教えてる側も厳しい環境に置かれた方が気が引き締まりますし、生徒達に対しても凛とした姿勢で臨めると思っていたのでその点が不満だったといえば不満でした

多くの生徒の前で教えることは人前に立つ勇気が持て良い経験になる

塾講師は確かに時給は高いので働きがいがあると思いますが、その分生徒の成績を伸ばしたり志望校に合格させなければならないという使命を負っているので、精神的にキツイと思っている人もたくさんいます。

しかし子供好きで勉強教えることが大好きな人にとっては、良い条件のバイトではないかと思います。

学生時代にしっかりと勉強し、その知識と経験でまた自分よりも年下の子どもたちに勉強教えるとなると、本当に良い経験ができるものです。

このアルバイトはお金を稼ぐというより、自分の人生にとって大きな糧になると思い一生懸命仕事すると、将来役に立つ時が必ず来ると思います。

家庭教師の職種は個別指導の1対1で生徒を教えるのも確かに有意義だと思いますが、集団指導でたくさんの生徒の前で教えると人前に立つことに慣れ、社会人になった時にもきっと役立つ時が来ますので、この経験は本当に良い経験になると思います。