人材派遣会社登録まとめ TOP >  アルバイトの体験談 > 東京と神奈川で時給2,500円の家庭教師アルバイト

東京と神奈川で時給2,500円の家庭教師アルバイト

baito07


時給2,500円で家庭教師アルバイトをやっていた

大学生時代と社会人になってから、結婚してからも家庭教師や塾の講師のアルバイトをしました。東京と神奈川で仕事経験があります。

学生時代していた家庭教師アルバイトの生徒募集はスーパーやお店に自分の連絡先を貼り生徒さん側に直接連絡をもらいました。

今のようにインターネットの求人情報サイトもありませんでしたし、個人情報についても今ほど大変ではなかった時代だったので出来たことだと思います。

その他は、新聞の求人欄で家庭教師募集という記事を見つけ、家庭教師センターのようなところに家庭教師バイト登録をしていました。

多い時には週に2回、2人の生徒を持っていましたので週8時間労働で時給は2500円くらいです。

アルバイト家庭教師の仕事は予習やレポート等の時間外労働が多かった

学生時代は勤務地となる家庭教師先で出るお菓子が楽しみでした。その後忙しくなってきたので、自分が行くのではなく生徒に私の家に来てもらうようにしました。

やはり自分が教えていた生徒が希望の学校に入ったり良い成績を取ったりすると、自分のしてきたことが役に立ったのだと思いうれしかったです。

学生時代に家庭教師をしていた時は、多い時で週2日働いていました。周りがこれから遊びに行こうとする時でも、自分はバイトなので帰らないといけません。お小遣い稼ぎになるのは良いのですが、やはりバイトに制約されているという実感はありました。

また家庭教師は先生として教える以外にも、事前の予習やどのような授業をしたのかなどのレポートをまとめたりしなくてはなりません。

そのような時間には当然お金は出ませんので、時給自体が良くても時間外労働が多かったです。

家庭教師をするなら教える生徒の事をしっかり考えて

今、娘が学生ですが私の頃からあまり時給は変わっていないようです。家庭教師というのは時給が良いので学生にはお勧めのアルバイトだと思います。自分が親の立場になるとかなり高いお金を払うので、それなりの成果をあげて貰わなければ困るなというのが実感です。

学生の方が家庭教師をする場合は、あくまでアルバイトのひとつであり、それほど生徒に対しての思い入れはないでしょうが、やはり親は高いお金を貰っているのですから教える生徒のことをしっかり考えてあげてほしいと思います。

また私は実家暮らしだったのですが、地方の学生の方などは帰省などで今教えている場所を離れることがあるかと思います。また学生の方はいろいろイベントも多いのですが、やはりあまり頻繁に予定を変えると生徒さんに迷惑がかかります。

ですから予定を変える時には出来るだけ早く、親と生徒本人に相談する必要があると思います。また中には授業時間に携帯電話を見ている家庭教師もいるそうです。

密室なので親からは見えていませんが、生徒は結構しっかり見ていますので、授業中は指導に専念するように気をつけてくださいね。”