人材派遣会社登録まとめ TOP >  アルバイトの体験談 > 大学生の時マクドナルドで週4日アルバイトしていました

大学生の時マクドナルドで週4日アルバイトしていました

baito04


混雑するマクドナルド店舗は嫌だったので自分の目で下調べ

東京都内のマクドナルドでアルバイトをしていました。

バイト期間は、大学1年生から就職活動が始まる前の大学3年生の冬までの約3年間です。

当時、ファーストフード店でのアルバイトに憧れていたので、一番有名なマクドナルドバイトを選びました。

常に混雑するお店は嫌だったので、比較的お客さんが少ない店舗を自分で確認しました。

アルバイト求人情報誌などは利用しておらず、自分でお店に足を運んでアルバイト募集中の張り紙を見つけその店舗に応募しました。

シフトは週に3〜4日働いて1日6〜7時間勤務働しました。

月での給料は、8万〜10万円くらいでした。

もっと働けばたくさん稼げますが、大学もあったのであまり無理はできませんでした。

同僚で同年代の友達がたくさんできた

大学生時代にアルバイトしていたのですが、アルバイトクルーは同じくらいの年齡の人たちが多かったので友達がたくさんできました。

私はだいたい大学の授業終了後の17時くらいから夜遅くまで働くのですが、その時間帯はほとんど学生が働く時間帯なので、仲の良い同僚と働くことができ仕事も苦にならなかったです。

マクドナルドは働いている従業員スタッフ同士で遊んだりしている人が多いので、アットホームな職場でした。

店長なども優しい人が多くて、スケジュールの都合を合わせてくれたり、無理にシフトを入れられるようなことは一切なかったです。

自分の希望する時間帯以外は働かなくても良いという職場でした。

レジでの接客もやっていたのですが、お客様とのコミュニケーションは好きなので、それも楽しかったです。

有名なファーストフードのチェーン店なので、芸能人やスポーツ選手も何人か来られて、会えて嬉しかったのを覚えています。

髪を伸ばすことができなかった上に美容室代もかかった

飲食店なので、清潔な印象を与えるように髪の毛を伸ばすことができなかったのが残念でした。

少し耳にかかったら髪の毛を切らなくてはダメで、頻繁に髪の毛を切りに行っていました。

私は髪の毛が伸びるのが人よりも早いので、美容室代が地味にかかって大変でした。

あと大学生なら髪の毛を染めたり伸ばしたりしてお洒落をしたい年頃なのですが、それはできず短髪に黒髪で過ごすしかなかったので、そこだけがイマイチだなという印象でした。

基本的に先輩も社員の方もみんな優しい人だったので、人間関係で苦労したことはなかったです。

楽しい思い出のほうが多いアルバイト経験でした。

学生が多いバイトなので学生のノリについていけなければきつい?

マクドナルドは学生アルバイトがたくさんいる職場ですので、学生の人は楽しいと思います。

しかし学生じゃなかったら、学生のノリについていかなければならないので少し疎外感を味わうかもしれません。

場所によって違いますが、お子様もたくさん来るお店なので基本的には楽しいお店です。”