人材派遣会社登録まとめ TOP >  アルバイトの体験談 > CMで有名な派遣業者に登録して家庭教師のアルバイト

CMで有名な派遣業者に登録して家庭教師のアルバイト

baito03

勉強以外にも生徒の緊張をほぐすためにコミュニケーションに力を入れていた

テレビコマーシャルで有名な派遣業者での登録制の家庭教師募集だったので、私も塾講師をやってみたいと思い通える勤務地のエリアで登録して、家庭教師のアルバイトををしていました。

給与はその時によっても変わってきますが、週2~3回で月給は2~5万円で、時給にしたら、2000円弱くらいでした。

生徒が緊張していると、伝えている言葉が入らなくてスムーズに進まないため、共通の話題や相手が心をひらいてくれる会話は意識しました。

生徒によってかなり性格が違うので、コミュニケーションの仕方も違うし会話も違うので、生徒と勉強以外の話をしている時間もとても楽しかったです。

私の受け持った生徒は、全員いい子だったので、逆にわたしは感心しました。

難しいと思っていた大学を目指して一緒に勉強をした学生が、最終的に大学受験に合格をしたときは、自分のことのように嬉しかったです。

また、意外だったのは中退した子や不登校の子は、とてもしっかりしていて真面目で、人として自分の考え方をしっかりと持っていて、わたしも影響を受けました。

生徒の母親と考え方が合わなく短期間でアルバイトが終了したことも

家庭教師バイトをしていてイマイチだった事は、相手のお母さんとの考え方が合わなかった事でした。

お互いの考え方が違うので、いくらこちらが勉強を進めていっても、お母さんが不満を感じているので、短期バイトで終わってしまったことがあったり、過干渉な母親で生徒もやる気がなく、甘い考えを持っていたので、授業の間に一度怒ったことがあります。

やはり、本人の意志で勉強をしない場合は、いくらこちらが頑張って教えてもなかなか効果が上がらずもどかしかったです。多くの場合は、問題なかったのですが、中にはこのようにイマイチに感じる出来事もありました。

色んなアルバイトを体験し、自分の向き・不向きを把握するのも大切

せっかく働くのであれば、働いてる時間も楽しめる方が毎日が充実するので、自分が楽しいと思えるアルバイトを選ぶと良いでしょう。

毎回のアルバイトが憂鬱だと、結局辞めてしまうことになるので、できるだけ自分に合った求人のものを意識して選んでみましょう。

それがわからない場合は、自分に合った人たちとのコミュニケーションであれば、とても楽で心地良く長く続けることができるようになるので人間関係を重視して選んでみてください。

人間関係がいいと、働く時間も楽しくなるので、どんな環境でどんな人と働くのが最もいいのか、ということを考えてみてください。

また、体験してみることで自分の向き不向きがわかってくるので、できるだけいろいろなバイト登録をしてアルバイトをやってみるといいと思います。

私の場合も、複数のアルバイトの経験者があったからこそ、仕事の向き不向きや大変さ、やりがいがわかりました。