人材派遣会社登録まとめ TOP >  アルバイトの体験談 > 求人情報タウンワークに掲載~法律系事務所で事務のアルバイト

求人情報タウンワークに掲載~法律系事務所で事務のアルバイト

baito15


交通の便が良かった法律系事務所でアルバイト

自営業の仕事だけで生計を立てるのが難しかった時期、県内の法律系の事務所で一般事務のアルバイトをしていました。

勤務地が最寄駅から3駅で乗り換えもなく交通の便が良かったので、この事務バイトを決めました。

時給はそれほど高くありませんでしたが、交通費が全額支給される点も考慮しました。

このアルバイトの求人情報は、地元のスーパーで貰ってきた『タウンワーク』に事務スタッフの募集が載っていました。

通勤に時間のかからない仕事を探していたのでちょうどよかったです。

その後、インターネットで勤務先の情報を確認し、応募の連絡をしました。

時給850円で1日7時間勤務のシフト制でした。

地域の平均時給だったと思います。

仕事の締め切り直前には週5勤務で残業もありましたので、アルバイトながら1ヶ月の給与は15万円ほどになりました。

人生経験豊富な知り合いができたのは給与以上の価値があった

チームで取り組む仕事内容だったのですが、事務の仕事をしたことがなかったので新鮮で楽しかったです。

仕事で知り合った方々の中には、面白い経験や人生論を語ってくれる人もいて、いろいろな話や教えを聞くことができたのも良い経験になりました。

そこで聞いた話などに影響されて、今の自分があると思います。

仕事を辞めた後、今でも勤務先で知り合ったスタッフの方々と交流ができるのは給与以上に大きな価値となりました。

ミスが許されない仕事で集中できない時や眠気を抑えるのが大変だった

ほとんどが書類チェックの作業だったので、腰と目が疲れて辛かったです。

ミスが許されない仕事ではありますが、単純作業でもあるのでどうしても集中できないときや猛烈な眠気に襲われたときなどは苦労しました。

また、途中で少しチーム内のスタッフの人間関係がギクシャクした時期もありました。

これまで社会経験がないという若いメンバーが、仕事に対する甘えを出たせいか、残された時間が少ない時期だったのもあって他のメンバーがピリピリしてしまいました。

チームで働くことの注意点、連帯責任の意味などをよく知ることができたと思います。

仕事を効率よくこなすために優先順位を意識することが大事

まず、アルバイトを決める時は自分の中での優先順位を考えるのがいいと思います。

通勤、給料、仕事の内容など何を優先させたいか自分の中で決めておくと、迷った時にも決断しやすいです。

実際にアルバイトが始まったら、今度は仕事の優先順位を考えましょう。

今一番最優先にしなければいけない業務は何か?

目の前の仕事を上から順番にやるだけでなく、より効率良く作業するにはどうしたらいいか?

そのようなことを瞬時に考えられるようになれば、仕事がスムーズに進められると思います。

あとは職場での人間関係ですね。

フリーランスや起業して一人でやるわけではないので、関わる度合いに差はあれども誰かと一緒に仕事をしていくことになります。

仕事仲間への気遣いを忘れずに気持ち良い関係を築くことができれば、仕事自体の効率も上がると思います。”