人材派遣会社登録まとめ TOP >  アルバイトの体験談 > ファミリーレストランのガストで調理のアルバイトをしてました

ファミリーレストランのガストで調理のアルバイトをしてました

baito13

酔っ払いのお客さんから椅子を投げられて額に怪我をしたことも・・・

すかいらーくグループのガスト(ファミリーレストラン)で深夜にキッチンスタッフのアルバイトをしておりました。仕事内容はほとんどがキッチン内での皿洗いや、片付けなど簡単なものでした。

このアルバイトはハローワークの求人一覧を見て応募しました。後で知ったことですが、ホームページなどからも求人情報の募集が出ており直接応募できるようでした。

給与は時給は850円(地方での平均くらいです)、時間は1日4~6時間程度でした。平均して週4日勤務でしたので、月給6万8千円ほどの給料でした。

深夜中心だったこともあり、正直暇な時間が多く休憩時間は長めでした。近隣の店舗の飲み屋さんなどからオードブルの注文が多く、知り合いが増えたのも楽しかったです。

深夜のお客様は酔われている方が多く、暴れて備品を壊したり、他のお客様に迷惑をかけるなど、困った人が多かったです。深夜のお店はそんなにお客様も多くないのですが、トラブル対応が多く一度椅子を投げられて額に怪我をしたこともありました。

また水仕事中心だったので手荒れがひどく、ハンドクリームが欠かせなかったです。薄い手袋も用意されているのですが洗剤をつけると逆に滑りやすくなる食器もあるので、私はほとんど使用していませんでした。

レストランのアルバイトは深夜の方が忙しくないのに時給が高い

私は最初、土日の19時から24時辺りの繁忙期にアルバイトをしていたのですが、そのときは毎日地獄の忙しさでした。休憩も出来ないほどの忙しさが2~3時間ほど続く感じでした。シフトの関係で深夜時間帯に移ったのですが、時間によって忙しさがこんなにも違うものか、と驚きました。

それにも関わらず、時給は深夜の方が高いのです。

飲食系のアルバイトは働く時間帯が大変さに大きく影響します。接客が暇な分、深夜はお客様トラブルが多いのですが、繁忙時間のフルマラソンにも似た忙しさを経験すると、私的には深夜の方が良かったです。

ガストに限ったことではありませんが、ファミレスの大手飲食店の場合は正社員の方が常駐しており、トラブルなどが起きた場合は、その社員さんが率先して対処してくれる安心サポートがあるので気が楽なのことも大きいです。

長く続けていれば、一部の発注業務や在庫管理など、重要な仕事も任せてもらえるようになり、仕事の幅はどんどん広がっていきます。私の場合は、期間を半年と決めていたので(最初から伝えて採用していただきました)そのようなことはありませんでしたが、そのまま正社員登用の制度もあり、頑張った分反映される制度もあるのだと安心したのを覚えています。

誠意をもってきちんと働いていれば、アルバイトだからと言って馬鹿にしたりする人はいません。特に大手飲食店系のアルバイトは正社員への道も開けている場合が多く、その道で働こうと考える人にとっては、まずはアルバイトから初めてみるのも立派な手段だと思います。