人材派遣会社登録まとめ TOP >  アルバイトの体験談 > しまむらグループのアベイルでカジュアル服に囲まれてアルバイト

しまむらグループのアベイルでカジュアル服に囲まれてアルバイト

baito04


しまむらアベイルに買い物に行き、アルバイト募集の張り紙を見て応募

学生時代に2年間、株式会社しまむらグループのアベイルでアパレル販売スタッフのアルバイトをしていました。

アルバイトを始めたきっかけは、アベイルの店舗へ買い物に行った際に、接客販売スタッフのアルバイト募集の求人情報を見たことです。

その後、自宅に戻ってすぐに電話をかけ、その日のうちに面接し採用されました。

時給は830円でした。始めの頃は時間の制限がなかったので、週30時間以上は勤務していました。

しかし、途中でアルバイトの勤務時間に制限が設けられたため、月8万円前後しか稼げなくなってしまいました。

好きな洋服に囲まれての作業は楽しかった

アルバイトの仕事は接客の他レジ打ちやハンギングと地味な業務が多かったですが、毎日入荷されるたくさんの商品を見て「どんな人が買ってくれるのかな」とか「あの服と合わせたら可愛い」などと考えたりするのも楽しかったですし、私は服が好きなので毎日たくさんの洋服に囲まれて仕事することができ、お店で働いている時間はいつも楽しかったです。

あとよく来て下さるお客様に「これにはどっちが合うと思う?」などと意見を求められたりして、コーディネートを一緒に考えることも楽しかったです。

それから洋服を綺麗に畳めた時やラッピングが上手にできた時などは、とても嬉しかったです。

アルバイトスタッフの年齢が比較的近かったので仲が良く、お店が終わった後にご飯に行ったりするのも楽しかったです。

お店自体にはこれと言った不満はありませんでしたが、レジを打ってると稀に絡んでくるお客さんがいたのでそれは面倒でした。

あと、忙しいときはなかなかトイレに行くことができず我慢し過ぎて膀胱炎になったり生理の時にナプキンを変えに行かれなかったりしたのでそれはイマイチだったなと思います。

アルバイトの経験は主婦になった今でも役に立っている

どんなアルバイトもやってみないと分からないことが多いと思います。

良さそうだと思って入ったけどイメージしていたのと全然違うなんてことも多くありますが、何事も経験です。

この仕事は自分に向いてるなとかこれはイマイチだなどアルバイトでの経験がその後の就職活動や社会生活に役立つの事があるので、気になるアルバイトがあったらどんどん挑戦してほしいと良いと思います。

私はアベイルの他に神社、旅館、スーパーなど様々はアルバイトをしましたが、全く違う職種でも共通するところが少なからずあり、アベイルでの経験は主婦になった今でも役立っています。

ちなみに、アベイルはファッション衣料販売店ですが、一般的なアパレルショップとは違って自分からお客さんに商品をオススメしたりする必要がないので洋服は好きだけど積極的な接客はちょっと…という人にはお勧めです。”