人材派遣会社登録まとめ TOP >  アルバイトの体験談 > 深夜は時給アップ!ビジネスホテルでフロントのアルバイト

深夜は時給アップ!ビジネスホテルでフロントのアルバイト

baito07

深夜は時給25%アップ!週2ペースで月給10万円

ビジネスホテルのフロントで1年半アルバイトをしていました。

ホテルのフロント業務は、受付でのチェックインなどの接客から報告書の作成など、事務作業が主となります。

ホテルスタッフのアルバイトは、インターネットで「ホテルフロント・バイト」で求人情報の検索したところ、フロムエー経由で勤務エリア内の求人の募集を発見したので、応募しました。その後、電話で連絡があり、履歴書を持参し面接していただきました。

勤務は夕方から次の日の朝まで大体12時間くらい働いて、時給は1000円でした。深夜は時給に25%がプラスされるので一回のバイトの日給が1万3000円~1万5000円ほどになりました。なので、週2勤務のペースでも月給10万円くらいになります。

大学生で週2で月給10万円稼げて、しかも深夜に内職ができるバイトなんて最高ですよね。

その代わり、シフトは1ヶ月前から出さなくてはいけないのが欠点ですが、他のメリットに比べたら些細なことです。

ホテルフロント業務は深夜に自分のやりたいことができる

深夜を過ぎるとお客様がほとんど来ないので、アルバイト仲間と色々話すことができたり、たまに映画を見たりしています。

また、大学での課題をこなしたり読書をしたりなど、バイトをしながら自分のやりたいことができるのがホテルフロントで夜勤をすることの醍醐味です。

大学の教授が「ホテルフロントは深夜に色々できるからおすすめ」と紹介してくれたのが始めたきっかけですが、まさにその通りでした。

お金を戴きながら勉強できたり映画を見れる仕事なんてほとんどありませんよね。しかも深夜時給や土日祝時給なので給与も良くて、楽しいことづくめです。こんなに楽しくて割のいいバイトは少ないと思います。

理不尽なお客さんのクレームには悪くなくても謝らなければならない

フロントスタッフで働いていると、たまにお客様からの理不尽なクレームは大変でした。客室で意味の分からないクレームをつけられたり怒鳴られたりするのは、サービス業の宿命ですが、夜にやってくる酔っぱらいの対応などもあり、ストレスも溜まります。お客様と喧嘩しそうになったこともありました。

理不尽に怒鳴られたりしても我慢して謝らなくてはいけないので、プライドの高い人には少し辛いかもしれません。

ホテルフロント業務は少ないシフトで稼げる割のいいアルバイト

時間を有効活用したい、少ないシフトでたくさん稼ぎたいという人には、ホテル関連バイトの職種がお勧めです。

ホテルフロントはそのホテルの顔なので、やはり第一印象が大事です。面接ではスーツを着ていった方が良いのと、言葉遣いを注意していれば大丈夫だと思います。

夕方から朝までだと肉体的に辛いと思うかもしれませんが、慣れてしまえば平気なので心配は不要です。こんなに割の良いバイトはあまりないので、是非試しにやってみることをお勧めします。