人材派遣会社登録まとめ TOP >  転職の体験談 > 結婚を機に転職。派遣会社の事務職の仕事に就くことができました

結婚を機に転職。派遣会社の事務職の仕事に就くことができました

589

転勤族の妻の仕事探しは大変!

結婚した直後に夫が転勤になり、同じ職場だった私は仕事を辞めて彼についていきました。転職はその引越し先で行いました。

引っ越した直後だったので、その地域のことは何もわからない状態でしたが、車がなかったので自転車で行ける範囲のところで仕事を探しました。(その地域は車がないととても生活が不便な地域でした。)インターネットの求人情報を検索して探しました。

転勤族の妻の仕事探しはとても大変でした。

まずは正社員で雇ってもらうことはほぼ無理です。なぜならまたいつ引っ越すかもわからないと言われますし、女性ならではの子供も出来てしまうのではとも思われてしまい難しいのです。可能なのは、派遣社員かパートくらいかなと思いました。

融通の利くパート事務職に就けてラッキー!

私は運よく人材派遣会社に登録に行った際に、その人材派遣会社から一般事務の仕事を紹介していただき、そこで働くことになりました。

事務系の職務経験がなかったのですが、運良く人気の事務系の職種で雇ってもらえ本当にラッキーだったと思います。

事務職のパートは珍しいと思いますし、残業もなく融通も利きましたので、本当に良かったなと思います。

私は受付が主な仕事でしたが、事務パートには当初の契約になかった電話での営業が業務に加わり、電話応対が大変でした。これは本当に大変で嫌でしたが、なんと業務をこなしていました。

小さい職場でしたので隣の部署も近く、私の部署の上司は比較的穏やかな人でしたが隣の上司が本当に厳しく怖い人でしたのでその人の機嫌次第で職場の雰囲気がガラっと変わってしまい、面倒だったと思いました。

それから時給がとても安かった点です。関東圏に住んでいたので、ついつい比べてしまい・・。100円くらいは違ったと思います。楽な一般事務でしたので仕方ないと割り切りました。未経験からの仕事を見つけるのは大変ですし、見つかればラッキーだと思うようにしました。

特に転勤族の妻たちの仕事探しは、転職回数が重なるうえ職種や業務内容は妥協の連続ではないかと思います。

当時、まだ子供がいなかったので比較的すぐに仕事を見つけることが出来ましたが、お子様がいるとより厳しくなってくるのではないかと思います。是非諦めずに探してほしいと思います。そうすればきっと希望の仕事が見つかると思うので頑張ってほしいと思います!!