人材派遣会社登録まとめ TOP >  転職の体験談 > 塾業界のブラック企業からOLに転職!残業と休日に大満足

塾業界のブラック企業からOLに転職!残業と休日に大満足

602

二ヶ月休みがないこともある塾での勤務に限界を感じて転職を考えました

塾に勤務していました。普段の出勤は午後2時~11時までという不規則な時間帯に加え、週1日しか休みがありませんでした。

その週1日の休みですら説明会やテスト対策などに消えていき、二ヶ月休みがないことも珍しくはありませんでした。

夏季講習や冬期講習は朝から夜中まで働き、生徒を集めなければ無給で働かされます。

毎日吐きそうになり休み時間に抜け出して点滴を打ってもらいながら、過酷な勤務をこなしていました。

給与は基本給以外にはほとんどなく、時間外業務にお金を出してもらったこともほとんどありません。

まさにサービス残業をさせられるブラック企業のようなものでした。

普通の生活がしたいと思うようになりました。土日祝休みで9時から17時の定時で帰宅できる一般事務のような仕事に就き、普通のOLのような経験がしたくて転職しようと思いました。

とにかく休みのある仕事を求めて転職活動

リクナビを使って転職活動をしました。当時は給与なんかどうでもいい、休みが多ければいい、という一心でした。職種にこだわりもなく土日祝休み、残業はほとんどなし、を希望に求人内容を見て応募しました。

上司には勤務先の内定が決まる前に退職する旨を伝えました。退職後の仕事は未定でしたが、もうこんな生活やっていられない!という思いでした。上司も身体を壊してしまうので辞めた方がいいと優しく言ってくれ、転職活動をするために有給も取りやすくしてくださいました。

平日も転職活動がしやすくなり、転職先の内定もすぐにいただけました。

休みは取れるようになったけどもう少し吟味して仕事を決めるべきでした

転職先では残業がないといわれてましたが、実はありました。

しかし自分が帰ろうと思ったら帰れますし、残業したいと思った時にはでき残業代もきちんとつきます。今まで無給でのサービス残業だったので15分単位で残業代が出るのは大変ありがたかったです。

また、土日祝休みで、週休2日あることがパラダイスのようでした。2ヶ月休みがないことがあっただけに、土日祝休みでゴールデンウィークもあることに涙が出そうなほど嬉しかったです。

正社員で雇用され覚えることが多すぎました。法律的なこともそうですし、資格も取らないといけませんでした。この歳になって全く専門外の分野を勉強しなければならず、面接ではそのような事を言っていなかった、騙された!と思いました。

また精神的にもストレスを受けることが多い仕事だったので、非常にストレスが溜まりました。

今の職場を辞めて新しい職場の方が良いかどうかは人それぞれだと思います。私の場合は、全部プラス方向へ働きましたがもう少し仕事内容を吟味した方が良かったかなと思っています。ストレスがもう少しかからない仕事内容にすればよかったと、少しだけ後悔しました。

転職先の内定が決まれば業種は何でも良いという考えはしない方が賢明ですよ。