人材派遣会社登録まとめ TOP >  転職の体験談 > 給与に満足できずリクナビネクストで転職活動をした体験談

給与に満足できずリクナビネクストで転職活動をした体験談

588

新卒者よりも厳しい転職活動!前職での経験をもとに評価される

転職しようと思った理由は、仕事内容があまり自分に合ったものではないと感じていたからです。

また、給与内容もあまり満足できるものではありませんでした。その時は結婚もしたいとも思っており、もっと給与の高い仕事に就きたいとも考えていました。

転職先は、求人情報サイトのリクナビネクストを利用しました。

リクナビネクストのホームページの求人情報で自分の条件に合う仕事を探していたところ、良いと思う会社がいくつか見つかりました。そこから登録して希望企業にエントリーしました。

転職活動中はいろいろな会社の人事担当者と話せ、大変勉強になりました。

また、一緒に転職活動をしている人との情報交換ができたのもとても良い経験になりました。
しかし正直、転職活動は新卒の就職活動より厳しいと感じました。

その理由ですが、新卒はポテンシャルがあるというだけで採用されるのですが、転職ですとどうしても前職での経験をもとに評価されるからです。きちんと前職で培ったスキルをアピールをし、さらに転職先で自分が役に立つことを証明しなければならないのが大変でした。

希望の仕事ができるようになった!転職する期日を明確にする

転職して良かったことは、給与が上がったことと以前よりもやりたいと思える希望の仕事ができていることです。以前は転職すべきか悩んでいましたが、思い切って転職することで希望を叶えることができました。

転職して不満な点は、以前よりも労働時間が増えたことです。以前の会社はかなり残業が少なかったので、現在の会社でものすごく残業が多いというわけではありませんが、帰る時間は遅くなりました。ただ、やりたい仕事なので決して嫌ではありません。

これから転職しようとしている人はぜひ目標を決めて転職活動をして欲しいです。なぜなら、転職は漠然とやっているとなかなか決まらないからです。私は3ヶ月以内に決めるという明確な目標を持ち活動していたので、すぐに決まりました。

また、妥協できる点と絶対に譲れない点を明確にしました。迷った時はいつもこの自分の基準に照らし合わせて決めていました。揺るがない軸をきちんと持って活動してください。そうすれば転職も成功しやすいと思います。

あと、どこでも良いので転職支援サービスを利用することをおすすめします。転職エージェントがサポートしてくれたりするので希望条件が見つかりやすかったりとスムーズに転職活動ができると思います。