人材派遣会社登録まとめ TOP >  転職の体験談 > 転職サイト「リクナビ」と「マイナビ」を利用して転職活動

転職サイト「リクナビ」と「マイナビ」を利用して転職活動

592

怠惰な環境から抜け出すために転職を決意!

前職では大した達成感も得られず、業務がマンネリ化していました。

従業員は皆、向上心や探究心に欠け、売上について本社から叱咤されても知らん顔。グループ企業だったため、売上が悪くても他の支社から補填が効くので危機感もありませんでした。

但し人間関係だけは異常なほど良く、仕事が終わってはチームで飲みに行ったり、プライベートでも職員同士でレジャーに出掛けたりと大変居心地が良かったのです。

いわゆる「仲良し倶楽部」化しており、ここで居心地が良いと感じている自分が少し不安になりました。

「このままでは自分は駄目になる」と思い、ぬるま湯から脱しなければ、と思ったのが転職を考えた最大の理由です。キャリアアップのため、と言えば聞こえは良いですが怠惰な環境から逃げ出したかったのが本音です。

転職サイトの「リクナビ」や「マイナビ転職」などへ登録し、転職活動をしました。

リクナビNEXTもマイナビ転職も登録の仕方などは同じでWEB履歴書に登録をし、あとは企業からのスカウトを待つだけです。就活している人はもちろん転職活動をしたいけど、忙しくてなかなか求人広告を見て探す暇がないという人、今の仕事をしながら転職を考えている人でも履歴書登録をしておくだけで、求人企業からスカウトメールがきます。自分で企業へ履歴書を送付する手間も省け、書類選考もないので面接に行くだけです。

求人広告などに公開されない非公開求人も無料で紹介してもらえたりと、人生を左右する就活に役立ててもらいたいと思います。リクナビNEXTもマイナビ転職も同様に転職ノウハウが掲載されてるので、それぞれ自分に合った求人情報サイトを見て転職を成功させるためにも参考にしてみてください。

面接や試験では人並み以上に緊張してストレスを感じるタイプだと分かっていたので、とにかくストレスをため込まないよう、また無理しすぎないようにスケジュール調整をしました。

スカウト企業から二次面接合格のメールを旅先の温泉旅館で受けたくらいです。

やりがいもあり、給料も上がった!

前職と比較して当然、給料は上がりました。前職の1.7倍ほどです。

報酬面以外にも、業務のやりがいや達成感、充実感、会社全体の向上心なども、リサーチ通りで希望通りでした。

しかし、新しい職場の人間関係があまり良くないのが誤算でした。

自らが厳しい環境を臨んだので当然と言えば当然ですし、こればかりは宝くじのようなものなので諦めています。

もし現在の仕事内容や職場環境に対しての不満があるのでしたら、今一度、現職のメリット・デメリットを明確化してみることをお勧めいたします。

転職先の環境や人間関係は、必ずしも自分にとっての「良い環境」だとは限りません。入社してみないと分からないことのひとつだと思います。

今の職場で無意識に受けている恩恵にこそ目を向け、それは失っても構わないものなのかどうかを、できるだけ客観的に熟考してみてほしいと思います。

語弊がありますが、女性に多い「逃げる」ための転職は、あまり良い結果をもたらさないと思います。

逆に本来の意味でのキャリアアップを望むなら、できるだけ早く動き、余裕を持って活動すれば転職成功への道に繋がると思います。